広告マッチングサイト「AD-Butterfly」
新しい広告サービス「AD-Butterfly(アドバタフライ)」が登場。
CGMマーケティング::News広告マッチングサイト「AD-Butterfly」を開設 ~電通、ADKなどと協力し、6月からナショナルクライアント50社とテストマーケティングをスタート~ 2007年04月25日
ブロガーと広告主とのコラボレーション
何が新しいのか?
- 広告掲載するにはブロガーと広告主双方の合意が必要だという「セルサイドアド」を採用
→あらかじめ掲載情報登録するためミスマッチ広告が出難い。 - 掲載広告にブロガーがコメントを書き込む機能「コラボ広告」を採用
→ブロガー独自の視点が加わった情報はブログからブログへと伝わりやすいので広告効果が期待できる。
なんだかなぁ~。
Movable Typeユーザー限定先行登録キャンペーン
シックス・アパートと合同で、期間限定(2007年4月25日 ~ 6月30日)のMovable Typeユーザー限定先行登録キャンペーンを行っていて、アドバタフライのブログ審査基準に基づき登録完了した方の中から、先着500名様にAmazonギフトカード(1,000円分)をプレゼントしてくれるとのことなので(とりあえず)登録してみました。(申し込みにはプラグインのダウンロードおよびインストールが必要)
これ、失敗して広告仕様を登録してしまうとサイアクです。訂正も削除もできませんw
1ブログで1種類1つづつの登録になっているので、新データで登録しようと思っても、訂正したいデータがあるためにはねられます。どーしろとw
あと、分かりずらいというかそこまで読まないというか・・・w。
Movable Typeの場合、AD-Butterfly情報をサイトに表示させるにはプラグイン設定でソースコードをまず設定し、指定のタグ<$MTADButterfly$>をテンプレートの任意の場所に挿入します。(各ソースコードをまんま貼り付ける訳でなく、プラグイン設定が必要)
この時に<$MTADButterfly$>これだけでは不十分で広告の種類を指定するアトリビュートが必要です。
<$MTADButterfly type="flash"$> type="text" テキスト広告を表示します。 type="gif" イメージ広告(バナー広告)を表示します。 type="flash" フラッシュ広告を表示します。まんまと忘れました(笑)
とりあえずトップページの右サイドバーに設定したのですが、ソースコードを貼り付けても何も表示されないし、ブログを確認してたらアドバタフライのソースコード(スクリプトタイプ)以降が表示されなくなっててデザインが崩れたり(消えてしまう)、表示の遅延も激しいので、とりあえず今はソースコードを外してます。
つーか、それしか方法がない。フレームでソースコードを設定して入れると表示されないので、ぽっかり窓が開き恥ずかしい表示になるし(w
大丈夫なのでしょうか?。
あと利用規約を読むと、条件がかなり厳しい。ふーむ。
それに、まず、このブログが承認されるかどうかもわかりませんなぁ。
コメント
ぼくも広告が表示するのに時間が掛かりすぎてはずしましたが、1日置いたら表示するようになってましたよ!
ただ広告がしょぼいというか?
ってか使い方が分からない。
どうなのでしょね!
投稿者: lark | 2007年05月13日 16:27
どもですゞ larkさま
>広告がしょぼい
思わず笑ってしまいましたw
とりあえずベータ版としてもかなり見切り発車の様子が否めない点。
今は使えない部分の機能がスバラシイwことを期待しましょう。
投稿者: pekestyle | 2007年05月14日 09:10